クレジットカード現金化を検討している人のなかには、業者を利用するのが心配と感じている人も少なくないことでしょう。
ここでは、専門業者を介さずにAmazonギフト券買取などを活用した自分でクレジットカード現金化をする方法の多様な側面をお伝えします。
自分で納得のできるクレジットカード現金化を実現するための参考になさってください。

自分でクレジットカード現金化をする基本的な手順を理解しよう

クレジットカード現金化は、クレジットカードのショッピング枠を使って品物を買う、買った品物を売る、売却したお金を現金で手に入れる、という手順に沿って行います。
必ずしも複雑な過程があるわけではないので、専門的な知識を持つ業者を利用せずに、自分でクレジットカード現金化をすることも可能です。
業者を利用する場合は、各段階での手続きを一括して業者に任せることができますが、自分で現金化をする場合は各段階での手続きや判断を自分で行うことが求められます。

業者を使わずにクレジットカード現金化をするメリットを知ろう

では、自分でクレジットカード現金化をするメリットとしては、どのような点が挙げられるのでしょうか。

まず、大きなメリットとして覚えておきたいのが、詐欺に遭う心配がないという点です。
クレジットカード業者のなかには、残念ながら、詐欺行為を働く悪徳業者も存在しています。
どの業者が優良店で、どの業者が悪徳業者であるかについては、素人では判断がしづらい部分もあるため、業者利用にはリスクが伴います。
詐欺被害の例としては、申し込みをしたにも関わらず、現金が一向に振り込まれない、業者と連絡が取れなくなるといった例が挙げられます。
また、取引自体は問題なく終えられても、その後にクレジットカード番号や個人情報を悪用されるという恐れもあります。
専門業者を介さずに自分でクレジットカード現金化をする方法であれば、そういった悪質な被害に遭うリスクを回避しやすくなります。
できるだけ安心感のある方法でクレジットカード現金化をしたいという場合、自分で現金化をする方法を検討するとよいでしょう。

自分でクレジットカード現金化をするメリットとしては、周囲の人にバレずに現金化がしやすいという点も挙げられます。
現金化の専門業者を利用する場合、サービスの利用申し込みをした後に、本人確認の電話が掛かってくるため、電話のタイミングによっては、家族や同僚に現金化のサービス利用を気付かれてしまう可能性があります。
また、キャッシュバック方式を採用している現金化の業者を利用した場合、購入した品物が自宅に送付されてきます。
家族が品物を受け取ったことによって、現金化がバレてしまうケースも少なくありません。
自分で現金化をする方法であれば、店頭で取引をする方法やネットで取引を完結させる方法も選択できるため、クレジットカード現金化がバレることなく、自分だけの秘密にできるという点は、大きなメリットでしょう。

また、自分でクレジットカード現金化をすると、現金化の手続きの過程を実際に目で見て確かめられるという点にも、着目してください。
オンラインで専門業者に依頼すれば、スピーディな現金化は実現できるものの、取引の過程でどのような手続きが行われているかを詳細に知ることはできません。
業者を介さずにクレジットカード現金化をする場合、買取ショップに購入した品物を持ち込んで、査定をしてもらうという人も多いものです。
買取ショップであれば、店頭で査定のプロが品物の価値を査定してくれるため、どのような方法で査定をしているかについて、自分の目で見て確かめる機会を得られます。
どのような基準で査定額が決定されたかといった説明を受けることもできるので、金額にきちんと納得した上で買取をしてもらいやすいでしょう。
不安や疑問点があれば、お店の人にその場で尋ねて確認できるというところも、魅力です。

手間暇を惜しまなければ、現金化によってお金を稼げるという点も、自分でクレジットカード現金化をするメリットです。
リサーチをしっかり行って適切に取引する品物を選べば、換金率を高くして、場合によっては定価以上の現金を手にすることもできます。
市場で品薄になっている人気商品は何かといったトレンドに関する動向をしっかり把握して、品物を選ぶようにしましょう。

業者を使わずにクレジットカード現金化をする注意点を知ろう

自分でクレジットカード現金化をする方法には、多様なメリットがある一方で、デメリットも伴います。
覚えておきたいデメリットや注意点について、分かりやすくご説明しましょう。

自分でクレジットカード現金化をする場合、複雑な過程があるわけではないとは言うものの、商品選びを経て商品を購入し、売却先を選定して商品を売却するには、複数の手続きをする必要が生じます。
思っていたよりも手間や時間が掛かると感じる人が多いので、その点はしっかり認識しておいてください。
特に、クレジットカード現金化の業者を利用して、即日でスピーディに現金が手に入るという経験を持つ人の場合、自分で現金化をしようとすると、現金化が完了するまでのスピードの差に落胆してしまうこともあることでしょう。
あらかじめクレジットカード現金化をする商品や売却方法を決めている場合でも、順を追って手続きをするには、ある程度の時間と手間が必要です。
また、スピード振り込みに力を入れている現金化の専門業者とは異なり、一般の買取業者の場合は、査定に時間が掛かり、即日振込には対応していないケースもありますので、注意してください。
少しでも早く現金が欲しいというニーズに応えてくれる方法を探している場合には、自分で現金化をするよりも、専門業者を使う方がスムーズに現金化ができるケースも多いでしょう。

商品選びの知識がない場合、換金率が低い商品を選んでしまう可能性があるという点も、自分でクレジットカード現金化をする上で覚えておきたい注意点です。
換金率の相場に関してある程度の知識がなければ、どのような商品を選べばよいかの選択が難しく、結果的にあまり換金率が高くない商品を選択してしまうことも少なくありません。
たとえ、換金率が高い商品を選んでも、買取業者によって換金率が異なるため、業者の選び方を誤ってしまうと、想定していたよりも低い買取率になってしまう可能性もあります。
なお、クレジットカード現金化では、定価以上の価格で転売してお金を稼ぐこともできますが、転売によって稼げる人はごく一部です。
相場に関する知識や人気商品を入手するコツがなければ、現金化でお金を稼ぐレベルになるのは難しいと認識しておくようにしましょう。

換金率が高い品物を知っておこう

自分でクレジットカード現金化をする際に、高い換金率が期待できる商品にはどのような品物があるのでしょうか。

買取ショップの実店舗に持ち込んで買取をしてもらうことを検討している人におすすめなのが、信販系のギフト券です。
信販系のギフト券とは、VISAやJCBといった大手のクレジットカード会社が発行しているギフト券を指します。
ギフト券を使って支払いができる対象店舗が全国各地にあり、安定した需要が望めるため、高い買取率で取引されています。
「おたからや」や「甲南チケット」といった複数店舗を展開する買取ショップのほか、地域密着型の買取ショップでも、ギフト券の買取に対応しているところが多いです。
実店舗の買取ショップに買取を依頼する場合、交通費が掛からない店舗を選ぶのがおすすめです。
自宅から徒歩で行ける範囲に買取ショップがあれば、多少換金率が低くても、わざわざ交通費を掛けて他のエリアの買取ショップまで出向くよりは、実際に手にできる現金が多いというケースもあります。
また、信販系のギフト券は、ネットで取引しようとすると、送料が発生してしまいます。
換金率としてはかなり高いのが特徴ですが、送料分を加味すると、実質的に手に入る現金が少なくなってしまうケースも少なくありません。
オンラインでの現金化をするなら、下記で紹介する電子ギフト券を検討するとよいでしょう。

電子ギフト券は、高い換金率で取引がしやすく、初めて自分でクレジットカード現金化をする人にもおすすめのアイテムです。
購入や売却をネット上で行えるため、快適に取引がしやすいところも、電子ギフト券を選ぶメリットです。
定評のある電子ギフト券としては、Amazonギフトカード、Appleペイギフトカード、Google Playギフトカードがあります。
Amazonギフトカードは、Amazonの公式サイトで購入可能です。
ギフトカードには、デジタルタイプや配送タイプがありますが、現金化での取引をするにはEメールタイプがおすすめです。
Eメールタイプであれば、購入したいギフトカードの金額を指定した上でクレジットカード決済をすれば、AmazonからEメールが届きます。
業者に買取をしてもらう場合、届いたEメールに記載されているギフトカード番号を送付するだけで取引ができて快適です。
注意したいのが、Amazonギフトカード・チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)を選択しないようにすることです。
ギフトカードの購入後、自動的にAmazonアカウントのギフトカード残高に直接入金されるシステムであり、その後に売却して現金化をすることはできないので、十分に注意してください。

クレジットカード現金化で、電化製品を取引することを検討する場合、ゲーム機やゲームソフトといったゲーム関連のアイテムや、スマホやタブレット端末といったデジタル機器がおすすめです。
商品券やギフト券のように安定した換金率が維持されているものというよりは、話題性のある品物を的確に選ぶことで、高い換金率が期待できるのが、電化製品の特徴です。
市場で品薄になっている商品をリサーチして、リサーチに基づいて取引する品物を決めて、タイミングを逃さずに取引を行えば、自分で満足のできる現金化ができるでしょう。

まとめ

クレジットカード現金化は、業者を使わずに自分で現金化をすることも可能です。
自分で現金化をするメリットとしては、詐欺に遭う心配が少ない点や、家族に現金化がバレにくいという点が挙げられます。
一方で、思っている以上に時間や手間が掛かってしまう上、商品の選び方によっては換金率が低くなることもあるので、注意しましょう。